プレー中のエチケット・マナー

1.スムーズなプレーの進行につとめる

トップスタートから5組までの組はハーフ2時間以内、それ以降の組は前の組に遅れないようにお願いします。

2.コースの美化につとめる

喫煙について

コース内ではティーイングエリア以外は禁煙です。

ボールマーク修復について

グリーン上にできたボールマークはプレーヤー自身が正しい方法で直してください。

ボールマークの修復方法

3.カートの前には出ない

カートは自動走行しておりますが、対人センサーが付いていません。

カートの前及びカート走行路は危険です。

クラブハウス内では

携帯電話の使用について

携帯電話の使用について

携帯電話の使用は禁止です。ただし、1階ロビー所定場所及びクラブハウス外の駐車場では使用を認めています。

喫煙について

喫煙について

クラブハウス内は全面禁煙です。

運転手の立ち入りについて

運転手の立ち入りについて

自家用運転手のクラブハウス内での待機及び立ち入りは固くお断りします。

宝塚ゴルフ倶楽部の服装規定

男性

1.ご来場時及びプレー終了後

倶楽部ハウス内では上着の着用をお願いします。ただし、酷暑期間(7月、8月)は着用を要しません。また、倶楽部ハウス内ではブルゾン、ジャンパー、ダウンジャケット等の着用はご遠慮ください。

ズボンはスラックスの着用をお願いします。シューズはサンダルや布製のスニーカー等はご遠慮ください。

2.プレーに際して

シャツは襟付きのものまたは3㎝以上のハイネックやタートルネックの着用をお願いします。アロハシャツ等はご遠慮ください。またシャツの裾はズボンの中にいれてください。

ズボンはフル丈のスラックスまたは半ズボンしか認めておりません。半ズボンの場合は必ずひざ下までのハイソックスの着用をお願いします。またベルトも着用をお願いします。

熱中症や怪我の軽減対策として帽子の着用をお願いします。

女性

1.ご来場時及びプレー終了後

倶楽部ハウス内では上着の着用をお願いします。ただし、酷暑期間(7月、8月)は着用を要しませんが、肌の露出の多い服装は避けてください。また、倶楽部ハウス内ではブルゾン、ジャンパー、ダウンジャケット等の着用はご遠慮ください。また履き物ではミュールや布製のスニーカー等はご遠慮ください。

2.プレーに際して

シャツは襟付きのものまたは3㎝以上のハイネックやタートルネックの着用をお願いします。またシャツの裾はズボンの中にいれてください。ただし、オーバーブラウス仕立てのものは除きます。

ズボンを着用される場合は、丈にご注意いただき、ひざより上で短かすぎたり、7分丈のもの、極端に短いスカートやショートパンツ等はご遠慮ください。

冬場ではレギンスとの重ね着や腰に巻き付ける巻スカート、ニーハイソックス、レッグウォーマーはご遠慮ください。